« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

辛い!

出張先中国での仕事1日目を終え、同行メンバーと夕食へ。

近くには”風南料理”の美味しい店が何軒かあるとのことで、ホテルから数分歩いたところにある風南料理店に行きました。
従来から風南料理という名称と”辛い”というのは耳にしていましたが、実際どんなものなのか初めてなので楽しみです。

100730_01_01

まずはやっぱりビール。中国ではお決まり”青島ビール”、ちなみにアルコール度数は日本のビールより低めです。
適当にメニューから料理を注文し、何種類かテーブルに並ぶ。
んー、色的にやっぱり辛そうな感じを醸し出していますなあ。

100730_01_02

上写真、手前の四角いお皿の料理、見た目牛肉と唐辛子を刻んだものを炒めてあり美味しそうだったんですが...。
ちょっと一口...口の中が燃えるような辛さ!
とり皿に取った僅かな量も食べきることができませんでした。

無理して多めに食べたメンバーは翌朝、「尻が痛い痛い!」と言うてましたわ。

100730_01_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

移動は疲れる

仕事で一週間中国へ出張することに。

仕事道具のパソコンやその他もろもろで荷物も重たく、関空まで行くのにまず疲れる。。(/□≦、)

関空から広州白雲空港までは中国南方航空、中国の飛行機に乗るのは初めてです。
約3時間半のフライト中に出てきた機内食、味?...ご想像にお任せということで。^^;

100729_01_01

座席前のモニターに表示される到着予定時間が当初は18:30だったのがなぜかどんどん遅くなって行く。(ちょっと不安)
何やら広州空港付近の天候が悪く着陸の時間調整ということで旋回中とのこと。結局現地到着は40分遅れの19:10になりました。

またここからホテルまでは車で約2時間、入国手続きを済ませて車に乗ったのはもう20時をまわっていました。
夜の中国の街並みを見ながら2時間、ようやくホテルに着いたのは10時過ぎ、これから晩飯...
初日から疲れていたら、この先思いやられますなあ。

ホテルの部屋は一人では十分すぎるスペース、多くは語りませんがベッドは(たいてい?)ダブルになっております。
疲れたのでゆったり寝れる?...うーん環境が変わればなかなか熟睡できませんね。神経質かも。

100729_01_02

...つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

遠回り

仕事帰りに、所用のため大阪難波へと足を運んだ。

帰り、そのままJR難波から大和路線で奈良方面へ帰るのが普通ですが、なんとなく遠回りして帰りたい気分に...。

最近仕事もバタバタしていて、心に余裕が無かったのでこういった気分になることが無かったんだけど、3連休を前にした週末でもあって久しぶりって感じでしょうか。

ということで、近鉄難波から奈良行きの特急でゆったりと奈良まで帰ることにしました。梅雨末期の悪天と湿気でジメジメの中、やっぱりコレ、要りますよね!ビール。。
100716_01_01

と、おもいっきり喉も渇いてたので電車が発車して直ぐに350ml缶はカラになってしまいました。
週末の通勤特急、座席は満席だったのに、居眠りして目が覚めたら奈良駅到着前、車内はガラガラになっていました。
100716_01_02

近鉄奈良駅からJR奈良駅までは歩いて10分ほど、さっき飲んだビールが汗になって出てくるけど、何時も通らない時間での道のりもかえって新鮮に見えます。

遠回り分の電車賃、特急料金、ビール代...久しぶりに味わったつかの間のくつろぎの投資としては安いものですね...んー、ちょっと病んでる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »