« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

次は...ToT

数日前の夜中、暑さを感じて目を覚ました...ん、エアコン入れたはずなのに?
エアコン本体のフィルターランプが点滅している。以前も同じ様なことがあったんで、電源リセットして再起動...いつまで経っても涼しくならん!

080727_01_01
この家に来てから12年、それ以来付き合ってきたエアコンもついにご臨終みたい...何でこんなクソ暑い真っ直中に...crying
しばらく扇風機で我慢しようと横でビュンビュン回したがぜーんぜん暑さを凌ぐレベルではおません。。この暑さは...で、最近寝不足。

今や生活必需品のエアコン、仕方ないので買い換えようと家電量販店のチラシを見てみる。んー、6畳なら特価4万円台...そのレベルでいいか。

しかし!

どこ行っても、既に特価品は全て完~売~!!
でもでも...もうこの暑さには我慢があ...×!

いろいろ話聞いたら6畳でも木造家屋ならちょっと能力UPした方がいいとも言っているし、さすがに特価品の値段にはかなわないけど、+2万円くらいのを買い換えることにしました。
...いつ取り付けに来てくれる?
「8月9日です」...グエッ!

今夏のこの暑さのせいかエアコンの売れ行きも好調というか、それだけ工事も殺到しているみたい。
CMなんかで「即日取り付け」なーんて言っている所でも最短8月4日とか。
でも、いるもんやし仕方なく某店で8月5日に取り付けてもらうことにしました。
(でも、エアコンって広告の表示値段では絶対に済みませんよね...リサイクルやなんやかんやで+1万円くらいはUPしまっせ!)

080727_01_02
...が、まだ一週間以上先、眠れぬ夜をそれだけ過ごすのは拷問。
と、別の部屋で使っていたウィンドウクーラーがあった。これでその間しのごう!
とりあえず設置完了。しーかし、これは12年どころかもう20年を越えるシロモノ。でもまだちゃーんと立派に”仕事”してくれます。

...あー、洗濯機に続いて家電難の年かぁ~~!sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

引退試合

080721_01_01
大和山々のひとつ、畝傍山の麓にある総合スポーツ施設、橿原公苑は日頃から様々な競技やイベントが行われて賑わっている。
ウチの息子もよくここで卓球の試合をやってきたが、いよいよ今回が中学校最後の引退試合となる。

そういえば、僕自身はあまりスポーツには興味ない方なので息子がユニフォーム着て試合に臨む姿って見たことがない。最後だし、いっぺん観に行ってみようか...。

とはいえ、息子曰く「気が散るから見に来るな」とか「来たとしても俺には気づかれないようにしておけ」とか偉そうな口振り。
といいつつ、やっぱり観たいので、こっそり出向くことに。

080721_01_02
今日は市大会ではなく県大会なので人数も多く、本人どころか学校探すのも一苦労!
小一時間探してやっと顧問の先生発見。我々が来ていることを先生に口止めして、こっそり観戦することにした。

残念ながら2回戦で県内でも有数の強豪チームに当たり、敗戦。
でもチーム皆、一生懸命戦っている姿観て、ちょっとジーンとしてたりなんかして...coldsweats01

まあ、息子は僕には学校のことや部活のことは多くしゃべらないけど、良い中学校の思い出を確実に残していると実感しました。

080721_01_03
体育館内はフラッシュ撮影禁止だったので、手ブレ防止機能付きの望遠レンズとデジカメISO3200が威力を発揮しました。
でも隠密行動ゆえ、この写真...息子には見せられね~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

湯の山特急

天気良いし、暑いけど趣味に走ろう...と思って、ちょっと湯の山温泉駅まで行って来ました。
この夏、御在所ロープウェイ開通50年と鈴鹿国定公園指定40周年を記念して、近鉄湯の山線に臨時特急が走るということで、それを見に行きました。

湯の山温泉駅はその名の通り観光駅のため、常に人が往来することもなく今日も駅に着いたときはだーれも居ない!って感じです。
...が、やって来ました臨時特急。到着するなり満員の乗客が一気にホームに流れ出し、観光客でいっぱいになってしまいました。

080720_02_01080720_02_02

この特急、ここで35分間停車した後、折り返し名古屋へ向かうのだけどその間、人が消えることもなくまるで撮影会のような雰囲気になっていました...まあ、僕もその中に混じっていましたけどcoldsweats01

080720_02_03080720_02_04

080720_02_05
もともと昔はこの線、定期特急が走っていたのですが、観光地ゆえオフシーズンは乗客もほとんどなく、採算の合わない特急運用は廃止されたのです。
せっかくだから折り返し名古屋行きとなる臨時特急に乗って桑名駅まで行くことにしてみました...空いているし。。

やっぱり途中駅や沿線、至る所で撮影会(?)は続いているようでした。
080720_02_06


| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活

080720_01_01
しばらくこの看板、例の事件以来消えていたのですが、久しぶりにズラリと並んでいるのを見かけました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

癒しの空間

今日、僕の居る部門は休日だったけど、特定の職の人間は出勤、その後「下期決起大会」うんぬんで酒の席...んーthink

帰り、同席の人に「ちょっと次行こう」と誘われたので行ってみることにしました。

そこはこぢんまりとしたバー。
店の中はそんなに広くないけれど、落ち着いた雰囲気でなかなかいい感じのところ。

080711_01_01
食、酒、家庭、日常、映画、観劇などなど仕事とは無縁の会話にしばし癒された時間を過ごすことが出来ました。
良いところっだったんで場所は言わないことにしておきましょう!happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

スクリーン

映画は僕の親父が結構好きで、小さい頃から映画館へもよく連れていってもらったので、その影響か僕も嫌いではない。(微妙な表現!)

またそのジャンルは、恋愛、ホラーなんかは全く×、SF、アクション、アドベンチャーが専門である。小学校低学年の頃にはエアポートシリーズなんかの航空パニックものもせがんで連れていってもらったほど、生意気なガキでありました。

中学から就職するまでは”時間はあるけど金がない”時期。でも映画だけはよく一人で(寂し!)観に行きましたね。特に難波の南街会館は入れ替え制ではなかったので、同じ映画を2回観るのは当たり前、3回連続で観たこともありました。

その後はあまり映画館に行く機会も減ったけど、たまには一人でゆっくりスクリーンの前で楽しむのは、結構ストレス解消になるかもね。

080706_01_01
ちなみに僕はハリソンフォードが好きなので、先日「インディージョーンズ、クリスタルスカルの王国」観てきました。うーん、やっぱり映画はスクリーンで観るべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

誕生日のお祝い

080705_01_01
嫁と娘の誕生日が近いので、何か食事でもしようと思て「何が食べたい?」って聞いた。

ちょっとした小綺麗なレストランなんかでコース料理?
それとも中華料理のフルコース?

なーんてガラじゃあございません。。ウチの人たちは...。

焼き肉食べたい、ホルモン食べたい。。

せっかくなので鶴橋の串焼き屋さんまで行きました。

飲むのは僕だけ、皆は食べて食べて...うーん満足って感じ、店には1時間も居てませんでした。はやっ!(も、ちょっとゆっくりしたかったかな)

...店、改装したみたいでキレイになってたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »